コーポレートサイトの落とし穴に気づいていますか。

 

皆さんの中には「このサイトすごくおしゃれ!良い企業なんだろうな」と安易に判断してしまう人はいないでしょうか。企業の公式ウェブサイト(以下、コーポレートサイト)は簡単に情報を得ることができる便利なツールですが、その反面、そこで受ける印象が自分の意思決定をいい意味でも悪い意味でも大きく左右します。そこで今回はコーポレートサイトを見る際に気をつけるべきことを3点紹介したいと思います。

自分の印象にバイアスがかかっていることを認識しよう。

そもそも人には思い込みが存在しています。一旦思い込みに支配されると、その思い込みが正しいと証明されるような情報にしか目が行かなくなります。心理学では、そのような思考の傾向を「確証バイアス」といいます[1]。確証バイアスというのは、認知心理学や社会心理学で使われる用語で、仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のことです。

もう少しわかりやすい例を挙げるとすれば、「性格と血液型」の関係が有名です。人の性格はひとつに決定されるものではなく、様々な特徴を含んでいるものです。しかし、相手の血液型がA型だとわかると、A型の性格として知られている几帳面などの特徴ばかりが目についてしまい、「A型は几帳面である」という情報が正しいものであると認識してしまいます[2]。

この「確証バイアス」は当然、企業のウェブサイトを見たときも働きます。例えば、前述のように、企業のウェブサイトに対して「このサイトすごくおしゃれ!良い企業なんだろうな」という印象を受けたとします。すると、その企業に対して、「良い企業」という自分の認識を基にして、その自分の認識を支持するような情報しか目につかなくなってしまいます。そうなってしまうと、本当に自分にとって重要な情報を客観視できなくなってしまう危険性があります。そのようなことにならないように、まず自分自身にバイアスがかかっていることを認識することが大切なのです。

定性情報より定量情報に目を向けよう。

コーポレートサイトは、就活生の興味を引くために、様々なコンテンツを充実させています。それらの多くは、就活生の印象を良くするための定性的な打ち出し方をしていることが多いです。

例えば、「弊社の製品は国内シェアNo.1です!」というメッセージを打ち出している企業があるとします。そのメッセージに隠された定量的な情報を引き出すためには、

・いつの国内シェアNo.1なのか

・どの企業の製品や、製品の市場が対象に選ばれているのか

・そもそも何のデータを基にして国内シェアNo.1と言っているのか

などのことを考え、自分自身でその情報の信憑性を確かめる必要があります。

このように、定性的な情報には、その情報を伝えようとする側の意図が大いに入っているため、印象を操作される危険性を含んでいます。それを回避するためにはIR情報(Investor relations:投資家向けの情報)や、その企業の事業の市場優位性や市場規模等の客観的な数字を基にした定量的なデータから、その企業を判断した方が良いでしょう。また、可能であれば、OB訪問などを積極的に行い、定性情報であれども、できるだけ一次情報を手に入れるようにした方が、より自分にとって信憑性のある判断材料になるでしょう。

会社を選ぶ条件を定めてから情報を確認しよう。

コーポレートサイトの印象でその会社を受けるか受けないかを決めてしまうのは、自分の中で、会社を選ぶ条件が定まっていないからだと、著者自身は考えます。自分の中の会社を選ぶ条件が明確であれば、コーポレートサイトに対する印象に左右されにくくなります。

例えば、自分の中での会社を選ぶ条件を

1、過去5年間でずっと黒字を出している。

2、幅広い業種を経験できる。

のように決めているとします。

すると、コーポレートサイトを見た際にまず、それらの条件を満たしているかどうかを確認します。1の条件を確認するためには、上場企業であれば、IRのページから直近の利益に関するデータを確認します。2の条件を確認するには、採用のページからどのような職種があるのかを確認します。採用ページから、幅広い業種を経験できるかどうかを確認できなければ、実際にその企業の人に質問することによって確認しましょう。このように、会社を選ぶ条件を定めることで、コーポレートサイトの印象だけに左右される事は少なくなるでしょう。

 

様々な印象や情報に惑わされないためにも、自分の中で上記の3つの注意点を認識し、自身の納得した就活につなげていくための情報収集の力を身につけましょう。

【参考情報】

[1]確証バイアス(Confirmation Bias)とは-自己肯定や社会肯定の根幹-

http://www.avocado-fes-thought.com/psychology/2-systems/confirmationBias.html

[2]科学事典 確証バイアス

http://kagaku-jiten.com/social-psychology/individual/confirmation-bias.html

人気の支部ブログ